zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

ラピッドバイクイージー調整。

先週装着したラピッドバイクによるマシンの感じを確認する為、ちょこっと走行。
家の大掃除の合間だったので大ヒンシュクでした。
先週何度か調整していい感じになったと思っていたのですが、朝一発目のかかりがイマイチです。
メーカー推奨の左ダイヤル+5、右ダイヤル+2では私の車両では相当濃い設定のようで、左+5.4位、右+1.8位で設定していたのですがまだ薄くしなければならないようです。

イメージ 1

左ダイヤルはAF値か何かは定かではありませんが(笑)全体的なシステムのセッティングらしく、+側にすると濃くなるようです。
右側はダイレクトに燃料の濃さを調整する
ようです。
ドゥカティの車両はコンピュータの自動学習機能により車両により個体差が出るようなことが取説に記載されておりました。

イメージ 2

下道で少し微調整しながら走って、高速に乗りスロットルを開けている最中にアフターが出るため、まだ結構濃いのか?
SAでさらに微調整です。
結局左+4.6位、右+1.4位でアフターが出なくなりました。スロットルを戻した時に稀に出る程度になりました。
パワー感も今迄より申しぶんのないもので、乗っていてこれまでより楽しくなりました。
始動性も夕方、エンジンが冷えている時にかけたところ、問題無く始動したのでほとんどセッティングが出せたのではないでしょうか。
細かな調整は無理ですが、それでもこれだけお手軽に、調整が出来るのですからノーマル+アルファ程度ならとても便利なものだと思いました。