zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

スペアエンジン

ご無沙汰しておりました。超久々の更新です。
年明けから今まで殺人的な仕事漬けの日々に明け暮れておりました
バイクはおろかブロ友さんのブログも覗きに行く暇もなく、
今年はバイクはドカには2回くらい乗れたかな・・・・・。14Rはまだ今年に入って一度しか乗ってないです。
ようやく仕事が一段落ついてホッといたしているところでございます。
先日仕事のストレスからか、つい衝動買いをしてしまいました。
そのブツが本日到着。
イメージ 1
ニンジャのスペアエンジンを購入。せめてこれくらい楽しみが無くては仕事なんてやってらんないっすよ・・・・・・・。
いま1基あるスペアエンジンは2番シリンダーが軽く焼き付いている為、全バラしなくては修理できません。修理用のパーツは揃っているのですが、やる気力と資金力が今の所有りません(笑)
先日、スマホを見ていたらオークションでこれを発見。
万一の時にすぐに使えるエンジンが欲しいと思っていたのですが、最近は程度の良いエンジンがなかなか出てこないので、これはと思い落札してしまいました。
エンジンの情報は実働であること以外は不明となっていたので、かなり一か八かの賭けだったのですが、エンジンの外観の形状と
このエンジンと一緒にA16の青の外装も数日違いで同じ出品者から出されていたので、これはA16エンジンである可能性があると思っております。
エンジンの刻印は少なくともA13以降であるのは間違いないです。
外観は中古エンジンにもかかわらず、かなり綺麗な部類に入ると思います。
塗装剥げもあまりなく外観の状態は当たりです。
ヘッドカバーの1番プラグの水没跡もほとんど無いです。
イメージ 2
ヘッドカバーの形状は排ガス対策が施されているA15もしくはA16の物です。
イメージ 3
ヘッドにはバイパスラインキットとスライダーが装着されておりました。これだけでも元が取れると思います。
ヘッドカバーにメンテの跡がありましたので、ちゃんと整備はされていたのではないでしょうか。
イメージ 4
このエンジンにはめずらしいことにクラッチラインも一緒に装着されたままになっており、ニッシンのラジアルマスターがくっついてきておりました。
サーモスタットとサーモ廻りのウォーターパイプもほとんど錆びてないです。
私のニンジャのものより綺麗だと思います。
イメージ 5
メインハーネスと補器類もそっくりくっついてきてました。
問題は中身なのですが、そちらのほうはボチボチ見て行くことにいたしましょう。
磨けば外観はかなり綺麗になると思います。
またひとつおもちゃが増えてワクワクしちゃたりしております。
明日はようやく超久々にスカーーっと走りに行けそうです。弾けるぞぉ~~!!!