zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

OGK RYUKI ENERGY

いままでニンジャに乗るときに使用していたクァンタムJを通勤用におろしたため、ニンジャ用のツーリングに使用するヘルメットを新たに購入。

f:id:zx900a:20211121224920j:plain

OGKのシステムヘルメット リュウキ エナジー

アライ、ショーエイ以外のヘルメットを初めて買いました。バイクに乗り始めたころはショーエイを使っていたんですが、用品店でメットの試着をしていたら店員さんに「アライ頭だね」と言われてからはずっとアライを使っておりました。実際、アライのほうがしっくりくる着用感でした。

OGKのヘルメットは用品店で、カザミやカムイを試着したことが有るんですが、私はMサイズなんですが、OGKのヘルメットのMサイズはどの種類のメットを試着してもやや緩い印象で、私個人の感じとしてはちょっと中途半端な着用感でしたので製品自体は気にはなっていたのですが購入するまでには至っておりませんでした。

f:id:zx900a:20211121230648j:plain

リュウキのグラフィックモデルのエナジーが用品店に入荷していたので、試着したところ、以前のモデルの緩い感じが全くなく、丁度良いキツさで着用感も申し分ない物で、しかも非常に軽い。いままで着用したフルフェイスヘルメットの中では多分一番軽いと思います。しかもチンガードごと開閉できるシステムヘルメットで使い勝手も良いのではと思い、今回はアライではなく、OGKのリュウキを購入した次第でございます。

f:id:zx900a:20211121232029j:plain

色は黒赤、黒緑、白赤の3種がりあり、ニンジャに合わせるのであれば黒緑だったんですが、黒はマット系の色で、手入れが面倒なので、光沢のある白赤を選択。この色だとスポーツスターに乗っても合いそうな感じがいたします。

f:id:zx900a:20211121233012j:plain

チンガードを跳ね上げたところです。チンガードを上げながら被っていると結構、頭の上に重さを感じます。

f:id:zx900a:20211121233634j:plain

オプションのミラーシールドと

f:id:zx900a:20211121233750j:plain

ピンロックシートを装着。

f:id:zx900a:20211121233857j:plain

ピンロックシートは湾曲したシールドをほぼ水平に広げないと装着できません。シールドを広げる時は割れるんじゃないかと結構ドキドキしました(笑)。

f:id:zx900a:20211121234236j:plain

ミラーシールドはゴールドにしたんですが、もうちょっとどぎつい色かと思っていたのですが、実物は思ったより薄めの色でした。インナーにサンシェードが付いていますので薄いほうがサンシェードを使ったときに暗くなり過ぎないので良いかもしれません。

f:id:zx900a:20211121234725j:plain

今朝、朝駆けの時に早速使ってみました。この時期、早朝はシールドが曇るのですがピンロックの効果でまったく曇りませんでした。走行中、若干のビビり音出たんですが、ずっと出ているわけではなく、出たりでなかったりです。チンガードのヒンジかシールドのヒンジのあたりから聞こえました。これは構造的な物なのか、たまたまなのかはわかりませんが、私の主観としては気になるほどではありませんでした。

あとはとにかく軽いのと、フルフェイスにしては視界が広い。そしてジェットヘルに近い使い方もできてとても使い勝手が良かったです。

f:id:zx900a:20211122000552j:plain

朝駆け後、マシンの掃除をしていたら荷物が到着。

f:id:zx900a:20211122000717j:plain

ニンジャとスポーツスターに使うオイルでした。買い置きの7100の10-40と20-50が1本づつ残っていたので、今回まで7100を使います。
当ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた✋。