zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

電動アシスト自転車

久しぶりの投稿でございます。早朝はめっきり寒くなってまいりましたが、まだ電熱ベストや電熱グローブの出番は今少し早いかな。一応、週末の朝駆けは相変わらずやっているのですが、毎回変わり映えしないので、記事にしておりませんでした。

f:id:zx900a:20211103171755j:plain

今日は秋晴れで、寒かったですが気持ちが良い朝でした。えびの市街地の眺めも最高です。霧島の周回ルートは紅葉も進んで綺麗でございました。でも写真撮るの忘れた(^^;。

f:id:zx900a:20211103172309j:plain

2週間ほど前にアマゾンで購入したドライブレコーダーを装着しました。フロントのみですが、無いよりはいいでしょう。紅葉の画像はこのドラレコから取り出せると思いますが、使い方をイマイチマスターしていないのでやり方がわからない(笑)。撮れてはいるようです。

f:id:zx900a:20211103172905j:plain

えびの市に下りて途中、温泉に立ち寄りました。「十兵衛の湯」泉質はナトリウム炭酸水素塩と書いてありました。

f:id:zx900a:20211103173502j:plain

早朝で入浴客が私一人でしたので撮影させていただきました。浴槽内は温泉成分が固着して真っ白になっておりました。これは効能がありそうな温泉でございます。

f:id:zx900a:20211103173815j:plain

露天風呂もあり落ち着いた雰囲気で浸かれます。お湯は気持ちぬるめでしたがその分長く浸かっていられました。朝駆けで冷えた体には堪りませんです。霧島方面の朝駆けも今年はあと2回ぐらいですかね。家の用事が多くて、ニンジャのメンテがのびのびになっておりまして、11月末の連休あたりにやろうかと思っております。

f:id:zx900a:20211103174541j:plain

5月からジグサー150納車の7月まで往復約14kmの自転車通勤をやっていたんですが、これが非常に健康に良く体重抑制に効果がありまして、ジグサー納車後も週2日~3日くらいは自転車通勤を続けておりました。先日、娘から「自転車使いたいから返して!!」といわれまして、これからも自転車通勤をやりたいので私専用の電チャリを購入。娘のpasはママチャリに近いシティサイクルだったのですが、ロードバイクタイプを選択しました。ヤマハパナソニックBS等色々検討した結果、家はとにかく急な坂道が多いので唯一ブレーキ回生のついたBSのTB1を購入いたしました。

f:id:zx900a:20211103180001j:plain

あと他社のロードバイクは前後の泥除けがオプションだったのですがTB1は実装していたのも購入のポイントとなりました。

f:id:zx900a:20211103180245j:plain

フロントに回生機能付きのアシストモーターが付いてます。回生機能のおかげで下り坂で回生充電と回生ブレーキがかかるので、下り坂でのスピードの抑制と航続距離アップになっております。なにしろ急こう配が延々2km続いておりますから場所によっては原付や車を抜いてしまえるほど速度が出ますから。難点は回生のせいでハブの動きが悪いこと。アシスト無しではペダルがPASより重いです。

f:id:zx900a:20211103181010j:plain

バッテリーの充電回数は700回から900回。娘のPASが500回ですからかなりの期間使えそうです。航続距離は標準モードで倍近く娘のPASより長いです。

f:id:zx900a:20211103181447j:plain

通勤にはカゴが無いと不便なので専用オプションのカゴとフロントキャリアを追加で買いました。ネットのほうが安かったので、ネットで買って自分で付けました。カゴの方に装着の取説が無く、正体不明のパーツと多すぎるワッシャーの装着方法がわからず、スマホでカゴを装着した同一車種のアップ写真を見ながら、最後はバイクのカスタムパーツを装着した時に得た知見を頼りに(笑)何とか無事装着。正体不明のパーツはハンドルにオフセットされたライトをカゴ下に装着するためのライトステーでございました。

f:id:zx900a:20211103182430j:plain

これで明日からの通勤がまた楽しくなればいいなぁ~~~。知り合いが自転車にハマる理由がわかったような気がいたします。

最後まで当ブログをお読みいただきありがとうございました。それではまた✋。

ナトリウムー炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉