zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

最初の愛車。

3月に入って寒さが緩んできております。ここ数日も、かなり暖かな日が続いております。年度末で休みらしい休みがとれず、暖かくて天気良いのに仕事漬けの毎日です。

久々に休みが取れたのでニンジャで今年初めて霧島方面へ朝駆けいたしました。

f:id:zx900a:20220306171210j:plain

快晴で気持ちがいい。さすがに霧島は走っていると寒いですが、バイクから降りて日に当たっていると結構暖かい。春が来たって感じがいたします。

f:id:zx900a:20220306171741j:plain

ニンジャのほうもキャブレターセッティングも完了して、私個人の主観としてはほば完璧にイメージ通りになりました。下の回転のセッティングがなかなか決まらなかったのですが、走っては外して調整を繰り返して、納得のいく仕上がりとなりました。セッティングが決まると「こんなにアイドリングが静かだったっけ!」というくらいスムーズな感じになりました。特に顕著だったのが燃費で、リッター13km前後だったのが、キャブパーツ交換セッティング後は16.5kmに伸びたことでした。調整でアイドリングや空ぶかしがかなり多かったのを考慮すると、普通に乗ったらもう少し伸びると思います。キャブレターは消耗品であるというのを痛感いたします。ジェットやニードルなどはサボらず定期的に交換をしなけりゃいかんですね。

f:id:zx900a:20220306174217j:plain

朝駆け後、今年から社会人となる息子の初愛車を引き取りに行ってまいりました。
息子と行ったんですが、まだ息子は仮免なので私が運転して帰ってきました。

納車までには免許取れるだろうと思っていたのですが、なかなか苦戦しているようです。ゲームの腕は超絶なんですが自分の体を使う作業は苦手なようです(笑)。

4月までに取れるんだろうか(^^;。

f:id:zx900a:20220306174719j:plain

息子の初愛車となった新車のマツダ2です。1.5Lガソリンエンジン車。最初は中古の軽でと考えていたのですが、嫁がぼーっとしてるので自動ブレーキとかの安全制御が付いた車でないと心配だというので、色々考慮した結果この車になりました。マツダのディーラーに知り合いがいたのと、最近少なくなった5ナンバーサイズで手ごろな大きさなので初心者にも乗り易いだろう思いこの車になりました。

ちなみに私の初愛車は中古で黒のR32スカイラインtypeMでした。スカイラインマニアの知人に譲ったのですが今でもその知人が現役で乗っています。

f:id:zx900a:20220306180143j:plain

とりあえず息子が無事免許を取るまではガレージの中に置きっぱなしになるのでバッテリーが弱らないようにオプティメート4をつなぎっ放しでおいておきます。オプティメート4は基本バイク用なので容量的に厳しいかと思ったのですが、まったく問題なく使えてます。充電が終わったらそのままメンテナンスモードになりました。

f:id:zx900a:20220306180502j:plain

ボンネットを開けるとエンジン回りにゴチャゴチャ配線が凄いですね。配線でエンジンが見えない。これはちょっと触れる気がしない(笑)。

f:id:zx900a:20220306180750j:plain

人様に迷惑をかけるようなことがないよう乗ってくれればと思っております。ぶつけるなと言ってもぶつけるんだろうな(笑)。大事に乗ってくれよ~~~。