zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

霧島散歩ツーリング

久しぶりに霧島えびの高原方面へ行きました。
イメージ 1
霧島の新緑が美しいです。
周辺は硫黄の独特の臭いがたちこめています。
イメージ 2
遠くにシカの群れがいたので写したんですが、遠くてほとんどわかりません(笑)
今日も家の用事がわんさかあるので早々に引き揚げねば・・・・・・・
ビートのフルエキについてのリクエストがございましたので、画像などを参考までに掲載させていただきます。
私自身インプレなどをできるレベルではないので大して参考になることは書けませんのであしからず。
イメージ 3
新車時にフルエキを装着したため、ノーマルの状態の14Rに乗ったことが無いため、はっきり言ってノーマルとの差はわかりません(笑)
ビートのカタログデータでは全域でノーマルを上回り、ピークで8PSアップとのことですので、たぶんそうなんでしょう(笑)
ただスロットルのツキは良いですよ。結構敏感に反応します。
開けると一気に上まで回りっ切ってくれ、欲しい時にそれ以上のパワーを得られるというかんじでしょうか。
イメージ 4
音についてはZZR1400に付けていたワイバン オーバルチタンスリップよりは明らかに重低音の効いた大きな音量です。
バイクに興味の無い家の嫁ですら「音デカくなったね」というくらいですから。
特に高回転では非常にそそる音がして、かなりその気になりますね(笑)
慣らしが終わったあたりから若干アフターファイアがするようになりましたが、今日はそこそこ走ったですけど一度もなかったですね。
慣らしが終わったのはまだかなり気温が低いころでしたので、外気温との関係があるのかもしれません。
イメージ 5
チタンは美しいですが、手入れが面倒くさいですね。素手で触ると指紋の跡の焼き色がついちゃいますし、結構気を使ってソフトに掃除してるんですけど、すぐに線キズつきますしね。
しかしマフラーそのものの性能や品質は文句のつけようがないと思います。
カワサキの場合、迷ったらとりあえずビートということで(笑)
イメージ 6