zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

アルミテープを貼ってみた・・・・・・。

ご無沙汰しております。久しぶりに投稿させていただきます。
このところ家族が急病で入院したり、ゴールデンウイーク中に仕事が入ったりでバタバタ慌ただしい日々でございました。
幸い家族の病気も大事には至らず退院し、仕事も落ち着いてまいりましたので、さあゆっくりバイクに乗ろうかという感じです。もう大型連休はとうに終わっちゃいましたけどね(笑)
先日あまりにも暇だったしブログネタもなかったので、一昨年くらい前にちょっと話題になったトヨタが86に採用したアルミテープを思い出したので今更ながら試しにやってみた。
イメージ 1
先日、家の水回りの修理に使ったアルミテープが余っていたので何か他に使えないかと考えていたら思い出した次第です。
ボディの樹脂パーツにアルミテープを貼ることで大気と車体の摩擦により車体に帯電した静電気を大気中に放電して本来持っている空力性能をフルに発揮させるという内容だったと記憶しています。静電気による空力への影響はかなり大きいようです。
イメージ 2
フロントのインナーにペタリ
イメージ 3
フロントフェンダーのフィン裏にペタリ
イメージ 4
サイドカウルの目立たない所へペタリ
イメージ 5
アッパーカウルの裏側にペタリ
見た目にほとんど影響無いところに貼り付けました。尚、金属部分に貼っても効果は非常に薄いそうなので、空気の影響の大きいフロント部分のカウルに貼りました。
次の日、朝駆けにでたのですがアルミテープの事はすっかり忘れてしまっていた(笑)。その日の走行は特に高速コーナーでマシンをバンクさせるといつもよりややバンクしすぎてちょっとびっくりすることがありました。アルミテープのことはすっかり忘れてしまっていたためこれは信憑性が高いのではないかと思います。
高速ではいつもより風のバタつきが少ないように感じました。
イメージ 6
まあ数百円でお手軽にやれますし、気に入らなければ剥がせばいいわけですからやって損はないのではと思います。
午後から本屋によることがあってバイク関係の書籍を漁っていると・・・・・。
イメージ 7
こんなものが出ていた。毎度毎度同じような内容のニンジャ本なんですが、もちろん買いましたよ(笑)もはやこれは条件反射のようなものですね。本棚の肥やしがまたひとつ追加されました。ああっ早くニンジャを走れるようにしなければ・・・・・。