zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

クラッチホース

先日交換したクラッチレリーズのバンジョーボルトの接合位置の関係でノーマルホースを使用した場合、長すぎて取り回しが厳しいにも関わらずとりあえず無理やり取り付けたんですが、どうも気になって仕方ありません。
なんかこう喉に魚の小骨がひっかかったような感じといいますか(笑)
イメージ 1
この取り回しはちょっといかんでしょう・・・・・・・・・自分でやっておきながら・・・・・・・・
色々考慮した結果、サイドカバーの裏側でスチールパイプとゴムホースが繋がっているのですが、そこのゴムホース部分のみを交換して、スチールパイプからマスタシリンダーまではノーマルをそのままにすることにしました。
考慮というか、ただ単にタンク外したり、マスターシリンダーから新しいホースを取回すのがめんどくさかっただけなんですが(笑)
クラッチホースを全部変えちゃうとブレーキもやりたくなっちゃいますしね。
イメージ 2
注文していた部品が到着したので早速取り付けます。
しかしビルドアラインはボルトがすべてインチサイズ。インチサイズの工具を持ってない!!
やむなくモンキーレンチで作業しました。トルク管理ができず、勘でやらざるをえませんでした。
たぶん大丈夫だと思いますけど。
イメージ 3
接続したらフルードを入れてエア抜きです。
なんか最近しょっちゅうエア抜きしてる気がします(笑)
だいぶスッキリしたというか、いい感じのRがついたんではないでしょうか。
やっと落ち着きました(笑)
明日からは連休本番です!丸1日乗れる日が取れればいいんですが、なんか家族サービスびっしり入っちゃってるんで無理かなぁ~~。