zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

今日は朝から・・・

今朝はいつもより暖かかったです。
今日の朝駆けはカイロ無しで行けそうです。
防寒装備万全でさあ出るぞとニンジャのメインスイッチを入れて、セルボタンを押したんですが、まったく反応無し・・・(゚(゚(゚(゚Д゚)!?えええぇ~~~!!
メインスイッチを入れなおして何度やっても反応無し。
慌ててサイドカバーを外してリレーを確認。
イメージ 1
セルボタンを押してもリレーが反応しておりません。
リレーまで通電していないか、リレーが逝ってしまったかのどちらか・・・。
リレーの2極カブラーに接点復活剤を吹いてみましたが反応無し。
とりあえずパーツリストでリレーの品番を確認し注文の準備。
一応セルボタンの接点の不良も考えられるのでバラして磨いてみようと右のスイッチをばらそうとしたら・・・イメージ 2
   え”っ!!
ルスイッチ入ってんじゃん!!!!(;゚ロ゚ノ)ノ
なんでキルが入っていているのでしょうか!!
なんかの心霊現象!!ヽ(ill゚д゚)ノ  
キルを解除してメインスイッチを入れ・・・セルを押したら・・・・・
何事もなくエンジン目覚めましたよ・・・。
ヤバイです。朝からボケ全開です(∀`*)ゞ
もはや呆け老人の域に片足突っ込んでおります。
危なくリレー注文するとこでした。
先週、燃料フィルターを交換するのにタンクばらしたので、その時にうっかり触ってしまったのでしょう。
まあ何はともあれ直って良かった、良かった。
カバー外したついでに一応念のため点検していたら・・・
イメージ 3
今度は水漏れを発見・・・
エンジン載せ替えた時に締め付けが甘かったようです。
ラジエターのゴムホースは締めすぎるとかえって亀裂がはいったりするのでそれほど強く締めないですからね。
もう今年で15年になりますから、ホースも劣化が進んでいるようです。
エンジン載せ替えの時、交換すればよかった。うっかりしておりました。
こういう時はアンダーカウルを装着しているとオイル漏れや水漏れがあればすぐわかるし、位置の特定もある程度わかるので便利ではあります。
ニンジャ君には私の体が動くうちはがんばってもらわねば。