zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

オイル漏れぇ~~( iдi )

家族サービスびっしりのスケジュールでまったくバイクの出番がなかったGWも終わり、ようやくバイクをいじれる時間がとれた普通の土日。
ニンジャのオイル交換をとアンダーカウルを外したら、オイルが1滴カウルにたれておりました。
イメージ 1
大した量ではなかったのですが、嫌な予感がしたので詳細に調べてみると、ウォーターポンプとエンジンの接続部分に若干オイルが滲んでおりました。
現状では大した量ではないですが、ほどなく大失禁となるのは目に見えておりますので、オイル交換でオイルを抜いたついでにウォーターポンプも交換することに。
hiroさん、私もでしたよぉ~~゚ヾ(´A`)ノ゚。ゥワァーン
イメージ 2
買い置きのパーツの中からようやくウォーターポンプとOリングを発見。
エンジン載せ替えの時、ウォーターポンプは大丈夫そうだったのでケチって交換は見送ったのですが、やはりこういうところをケチるとあとでツケがやってまいります・・・・・。
イメージ 3
外した古いポンプです。オイルが滲んだ跡がわかります。
イメージ 4
新しいポンプを装着して、エンジンオイルを入れてクーラントを補充してエア抜きして完了です。
今回は買い置きのパーツがあったので、すぐ直りましたが、パーツの買い置きも実際は考え物です。
新品パーツも買って何年も置いておくと劣化していざ使おうと思ったら使えなくなってたなんて話を聞いたりいたします。
でもニンジャも欠品パーツがぼちぼち出始めたのでなかなか悩ましいところですね。