zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

走行500kmオイル交換

昨日の土曜日は雨が降ったりやんだりしていたのですが、約1ヶ月ぶりに日曜日が快晴となりました。
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今日の早朝は止まっていると心地よい気候だったのですが、走っていると結構寒かったです。
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早朝でしたが、ホンダRC30やダエグ、H2とかとすれ違いました。早朝の時間帯ですれ違うバイクは少ないのですが、今日は多かったです。
朝からこんな快晴は久しぶりですから走っていて気持ち良いです。
一日中走っていたい気分なのですが、今日は嫁が仕事でいないので、10時位までには帰らねば、子供らに昼食の準備をしたりしなければならない為、整備の時間がなくなってしまいます。
とりあえず走行距離が今日目標としていた500Kになったので、渋々帰投いたしました。
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走行距離が500Kになったのでここでオイル交換をいたします。本当は1000Kでフィルターとオイルを交換でいいのですが、ちょっと神経質すぎるかなとも思いましたが、やっておくことにいたしました。
オイルはスズキ純正指定のエクスターTYPE04です。
1000K到達までは新車時から入っている純正オイルを使用いたします。
スズキのオイルは4stのオンロード用はこのTYPE04とスーパーデラックスの2種類しかないので、まったく迷うようなことはありませんでした。
価格もネットで1L缶で900円前後とモチュールなどより圧倒的にリーズナブルです。
ちなみにオイル容量はオイル交換のみで2.8L、フィルター有で3.2L使用します。
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作業をしていて少しやりづらかったのがドレンボルトのワッシャーです。
純正はボルトを圧着させてかしめるタイプのワッシャーだったのでボルトに噛んでしまい外すのが結構煩わしかったです。結局ニッパーで切断して外しました。
純正を使用するとまた外すのが面倒なので、社外品のワッシャーを使用いたしました。
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締付トルク23N・mか26N・mかをどちらだっかをど忘れしてしまい26N・mで締めたんですが、あとで調べたら23N・mでした。かしめタイプのワッシャーから普通のワッシャーに変えてますので気持ち強めで結果オーライなのではないでしょうか。
次は1000Kでオイルとフィルターを交換し、速度リミッターを解除する予定です。