zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

NIKEN

今日の朝はやや寒さが和らいで日が昇れば結構暖かな陽気でございます。
イメージ 1
成人式のためか晴れ着姿の方が記念撮影をされておりました。ああ~若いって良いなぁ~~。これから色んな可能性がありますからね。
朝駆けの帰り道、バイク屋の前を通るとヤマハのNIKENを発見。
イメージ 2
新年の挨拶を兼ねてベタベタさわらせてもらった。実物を見たのはもちろん初めてなのですが、フロントがゴツイので、やはり見た目は大柄な印象です。隣のハーレーがとてもスリムに見えるほどです。跨いだだけですが、車体の引き起こしは結構重いです。トップヘビーな印象でございます。シート高もSS並みに高く足つきはあまりよくないです。
走り出してしまえば意外と軽快でスイスイ乗れてしまうとのことでした。ただ最初はやや慣れが必要みたいです。特に旋回中の安定感はかなり良いそうです。
イメージ 3
フロントから見ると車体の幅が際立って広く見えます。
フロントを下からのぞき込むと色々なパーツでゴチャゴチャしてて自分でメンテはちょっと難しいかな・・・・。
タイヤ交換はフロントだけで3万チョイくらいかなとバイク屋さんは言ってました。
サスペンションはフォークが4本なんですが、スプリングが入っているのは2本だけだそうです。まあ倒立4本の整備はなかなかですよね。
ちなみに発売から今まで1台売れたそうです。
MT-09のエンジンですからパワーは過不足ないと思いますが、車重があるのでもうちょっとパワーが欲しい気もいたします。
V-MAXの後ろ半分とエンジン積んだら買うかもしれません(笑)。
イメージ 4
家に帰ったら、いきなり嫁が洗剤買ってこいとのご指令がでましたのでトップケースを装着して再度出動いたしました。本来こんな目的のために購入したのではないのですが・・・・・・・・。