zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

パンク修理

週末は天候に恵まれて、早朝も割と暖かく走り易かったです。土曜の朝駆けでSV650はようやく1000kに到達しました。今度の週末にオイル交換をやろうと思います。

日曜の朝にGPZ900Rを出そうとセンタースタンドを払ったとき、なにやら違和感を感じました。車体を前に出そうとしたところ、メチャクチャ車体が重い・・・・・・。

確認したところ、リヤタイヤのエアがすっかり抜けてました。

タイヤを廻して確認したところ

溝に刺さった釘を発見・・・・・・・。二輪でパンクに見舞われるのはおよそ25年ぶりでございます。当時通勤で乗っていたバリオスがパンクして以来です。朝駆けを中止して、用品店にパンク修理キットを買いに走りました。

予定外の出費でございます。

刺さっていた釘です。まあ運が悪かったとしか言いようがありませんね。

キットを取り出して修理でございます。キットのキリの先端に付属のセメントを塗ってタイヤの穴の開いたところをグリグリと整えてから、付属の補修材にもセメントを塗り差し込みます。

3mm程度、補修材を残してカットして完了です。水で補修した個所を濡らしてエア漏れがないか確認しましたが、とりあえず大丈夫なようです。タイヤがまだバリ山なのと最近はあまり飛ばさないので(笑)しばらくこれで様子を見ることにいたします。

パンク修理のあとは、SV650Xのシート用に購入したゲルザブの装着を行いました。

SV650のシートは薄く硬いので長距離走行でお尻が少し痛くなるので、それを緩和するためゲルクッションを装着することにいたしました。いろいろなメーカーから出ていたのですが、デイトナ製を購入。

ゲルクッションの厚さは1cmほどです。マジックテープでシートに装着するようになっているのですが、マジックテープで装着できない車種の場合にゴム紐もついておりました。

クッションシートの上に装着するメッシュシートも付いてました。夏場はこれを付けるとお尻が蒸れないようです。まだ3月で肌寒いのでメッシュシートはもう少し暑い時期になってから付けようと思います。

装着はシート裏でマジックテープで止めるだけです。少しマジックテープが長かったので片側を結んで長さ調整をいたしました。補助で付属のゴム紐を付けてはみたのですが無くても大丈夫でしたのでゴム紐は外しました。

装着位置は走りながら微調整しようと思います。試しに乗ってみたのですが、足つきがやや悪くなりました。座った感じは思ったより堅い感じでした。今度の週末に長距離を走ってみて使い心地を確かめてみようと思います。

午後に天文館に行く用事がありましたので、久しぶりにラーメン小金太にいきました。

味噌ラーメンとチャーハンを注文。

久しぶりに食べたんですがコクがあって美味しゅうございました。チャーシューも絶品でございます。最近は太り気味の為、ここ一年ほどダイエットをして12kgほど体重を絞ったのですが、また戻りそうな予感が致します(^^;。

当ブログをお読みいただきありがとうございました。それではまた✋。