zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

ジクサー150納車

3月中旬に注文したジクサー150がようやく納車されました。

4ヶ月待ちでございました。長かった・・・・・。

f:id:zx900a:20210707205201j:plain

鮮やかな赤がバイクに似合ってますね。ぱっと見どことなくモンスターっぽい感じが良し

f:id:zx900a:20210707210048j:plain

車格はジクサー250とほぼ同等ですが、とにかく軽いです。取り回しがめちゃくちゃやりやすい。足付きは座った時にサスが結構、沈み込むのでシート高が高めの割には問題なし。とにかく軽いのでどうにでもなる感じです。実際に走った感じですが、パワー感は排気量なりといいますか、慣らし運転中なのであまり回せないですが、低速ギアで引っ張ればそこそこパワーを感じますし、きびきび走れる雰囲気はございます。慣らしが終わって回せるようになれば、なかなか遊べるのではないでしょうか。新車でエンジンが若干硬いですが、レスポンスは中々の鋭さを持っております。最近の単気筒エンジンは良くできていると感じます。

f:id:zx900a:20210707211910j:plainこのクラスのバイクに乗るのはTW200以来、20年ぶりですが、取り回しが軽いし、クラッチも軽いし、とにかく乗り易い。このところ重量車にばかり乗っていたので余計にそう感じてしまいます。普段使いの足には最適です。

f:id:zx900a:20210707212340j:plain

フロントブレーキはABSとなっています。ABSが付いているとやはり安心感があります。

f:id:zx900a:20210707212644j:plain

ノーマルマフラーは中々デザインがカッコイイのではないでしょうか。重いからそのうち交換しちゃいますけど・・・・・。音量はさほど大きくは無いと思います。トトトトトッっていう感じです。普段、ニンジャやスポーツスターの音で耳が麻痺してしまっているので私の耳は参考にはならないと思います(^^;。

f:id:zx900a:20210707213337j:plain

車両価格が実際の乗り出しで35万を切っているというのを考慮すれば、スズキはかなりがんばっているのではないでしょうか。125ccクラスでも40万円以上のバイクは珍しくなくなっていますから。

ステップ廻りの質感もそれほど悪くない。

ただちょっとステップのポジションが前すぎる感がございます。ややポジションが中途半端な感じ。もうちょっと後ろだったら良かったかな。

f:id:zx900a:20210707214445j:plainヘッドライトはLEDですが、ウインカーは電球です。以前乗っていたGSX-S1000に装着していたヤマハのLEDウインカーがまだ手元にあるので、そのうち交換しようと思います。f:id:zx900a:20210707214729j:plain

液晶のメーター表示はGSX-S1000とかなり似ています。ギアポジションが表示されるの

は非常に助かります。

f:id:zx900a:20210707220011j:plain

ギリギリガレージに収まりましたが、かなり出し入れしにくいのでジクサーのミラーをショートタイプに交換して車幅を小さくしようと思います。

今週末、雨が降らなければジクサーに買い込んだパーツを装着しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた✋