お盆休み中、雨が降り続いております。休みは明日までなんですが、明日以降も雨予報なので、バイクには乗れないですね。今年の夏は、休日の度に天気が良くないので、案外マシンに乗れておりません。数少ない晴れ間にはジクサーの慣らしをやっておりますので、ニンジャとスポーツスターには最近ほとんど乗れてない。お盆休み中に乗ろうと思っていたんですが、雨降り過ぎです。最近の夏は暑いので水蒸気の発生が半端無いので大雨が多くなりがちなのでしょうか。これから毎年こうなるのかもと考えると空恐ろしい気がいたします。
雨とコロナで行くところが無いので、家族全員、家でゴロゴロでございます。お昼過ぎに雨がやみ始めたので、乗用車のガレージでジクサーのオイル交換をやりました。500kでオイル交換を行うつもりだったのですが、あまりにも暇なので430kでオイル交換をやってしまいます。
スズキ純正オイルR7000と南海部品のマグネット式のエレメント。新車時に入っているオイルがあまりよろしくないせいかシフトタッチが今一つのため出来るだけ早く交換したかったというのがこのタイミングでのオイル交換の大きな理由です。オイルはもう一つ上のグレードのR9000を使おうかとも思ったのですが500k~1000kほどで次回のオイル交換を実施するため、良すぎるオイルを使うのはもったいなかったので半合成のR7000を使用しました。R7000もとても良いオイルなんですよ(^^;。南海部品のフィルターはマグネット付きの上、必要なOリングが全て入っているのが助かります。
ドレンボルトはノーマルはドレンガスケットがカシメタイプとなっており、これが使いにくいんですよ。ボルトからガスケットを外す時になかなか外れないんです。さらにジクサーのノーマルボルトはボルト頭が小さく、アルミワッシャーを使うとワッシャーの穴がボルト頭よりはみ出てしまうので使えない。そこでデイトナのマグネット付きボルトを購入。オイルフィラーキャップは安かったのでドレスアップに買いました。
左がノーマルボルト、右がデイトナです。デイトナのボルトはワッシャーが収まるようにボルト頭に羽が付いております。
あとドレンワッシャです。用品店でお手軽に買えるので無くなってもすぐに用意できるものが使えたほうがいいですよね。
オイルを抜いてしばらく放置。400kちょいなのでオイルは見た目それほど汚れてはいないです。
オイルエレメントも外して交換です。中を綺麗に掃除いたします。
ノーマルのオイルフィラーキャップを外してデイトナのキャップを付けてみます。
たったこれだけのことで興奮してしまう私は病気でしょうか(笑)。
Oリングと新しいエレメントを装着して、ドレンボルトを18N、エレメントカバーのボルトを10Nの締付トルクで装着してオイルを入れて完了でございます。
新車時に入っていたオイルは少し濃い茶色だったのですが、R7000は薄い飴色でございます。良いオイルに換えたのでどんな感じかワクワクしちゃいます💛。すぐにでも乗りたい気分なのですが、雨がまた降りだしたので、晴れるまで我慢するしかなさそうでございます。汗だくになったので車で近くの温泉でも行くと致します。
最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた✋。