zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

いつもの日常

鹿児島市内は火山灰が少し舞っていて、ちょっと乗るのはどうかと思ったんですが、自宅周辺は大丈夫だったので火山灰を避けて久しぶりに宮崎の日南海岸にでも走りに行こうと地図を確認し、早朝5:00時くらいにでれば午前中には帰ってこれるだろうと思い、行く気になっていたんですが、嫁が「明日、息子を10:00時にプールに送って行ってね❤」とのお達しがあり、あえなく挫折です・・・・・・・・「家の用事を優先する、家庭を優先する」との約束でビッグバイク2台も許してもらってるのですから、嫁のお告げは神のお告げですm(--)m
とりあえず天気いいので、いつものちょい乗りコースを走ります。
ニンジャのエンジンちょっとかかりが重いような・・・そういえばエアクリーナーいつ掃除したっけ・・・・・
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うぎゃ~~~えらいよごれてます!!汚れがダマになってます!!
このエアクリはもう4回くらい掃除してるので、ストックの新品と交換します。
あともう一つ、エンジン左側からすこしチャリチャリ音がします。多分カムチェーンの音でしょう。
自動にもかかわらずニンジャ系エンジンのテンショナーの作動の悪さは有名ですが、走行距離からしてそろそろ音が出るころではありました。
エンジンが温まると音は消えるのでまだたいしたことは無いでしょう。
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以前乗っていたA10もこのくらいの音が出た時に、テンショナーを外してマニュアル通りにノッチを縮めて再装着して解放させたのですが効果がなかったので今回も、このくらいの音の感じだと効果が出ないでしょう。
ちなみにA10では乗ってるうちにノッチが進み音が治りましたけど、音が出たまま5000kくらい乗りました。
カムチェーンが緩んでくると何かの拍子にカチッと進むみたいですけど、ドライバーをテンショナーの中に突っ込んでクランキングさせながらノッチを進める方法もあるんですが、あまり余計なストレスを与えたくないのでちょっとためらわれます。
ただ相当距離を乗ってもテンショナーが作動しない場合はマニュアルカムチェーンテンショナーなどの導入も考えなくてはならないかもしれません。