zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

14Rオイル交換

週末はかなり天気が良い様なので、週末に備えて14Rのオイル交換を行いました。
イメージ 1
モンスターのオイルと一緒にまとめ買いしたモチュール300V。
15-50はこれからの時期にちょっと硬め過ぎたかなと思いましたが、まあいいか・・・・・。
あとK&Nのフィルターを使用しました。
K&Nはフィルターレンチが要らないのでクリアランスの厳しいカスタムマフラーとかには特に使いやすいです。
イメージ 2
それほど距離を乗っていないのでオイルはあまり汚れていなかったですが、長期間経過したオイルはやはりメカノイズが大きいように感じます。
イメージ 3
オイルフィルターは1~1.2K位の締め付けトルクが多いですがサービスマニュアルの締付トルクは3.2Kと結構高めです。(ZZR1400のヤツですけど・・・)
イメージ 4
オイルを注入してエンジンをかけようと思ったんですが結構な夜中だったのでしばらく迷いましたが、結局エンジン始動・・・・・・。
認定品なのでそれほど音の激しいマフラーでは無いんですが真夜中の住宅地だと物凄い音に聞こえてしまいます
ご近所さんすいません・・・・・1分くらいですから。
オイルレベルを確認して終了。
次の日、準備して朝駆けに行こうと外に出たら・・・・・・・火山灰で外は真っ白になっておりました
これはしばらく乗れませんね(泣)
やる事がなくなったので息子にせがまれて午前中すこし釣りに行きました。
イメージ 5
息子、結構な型のアイナメ?をゲット!!
イメージ 6
良い型です。息子大興奮。
あとは小ぶりな鯖とカサゴが数匹釣れました。
しかし風向きのせいで火山灰が押し寄せてきたので早々に引き揚げました。
残念~~~。