zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

駆け込み消耗品交換

先週、ニンジャで走っているとタイヤが美味しいところですべり始めました。
 
タイヤを見てみるとリアのスリップが見え始めておりました。
 
ダンロップのα-12を入れておりましたが、それほど激しい使い方はしていなかっ
たので割と距離が延びるかと思っていましたが5000Kに届きませんでした。
 
グリップが非常に良くコーナーではウハウハでしたが、ライフはさすがに厳しいですね。
 
増税直前でちょうど良いタイミングですので急いで交換することにいたしました。
 
今回はライフ重視でツーリング寄りのBSのBT-023を注文したんですが、ニンジャの純正サイズはラインナップ落ちとなっておりました。
 
以前はあったパイロットロードやディアブロもすでに無くなっており、ラジアルで選べるのはダンロップのα-13とBSのBT-016PROの2種類のみ・・・・・最終型A16の生産中止から今年で11年の現実ですね・・・・・。
 
リアを17インチ化すればタイヤの選択肢は劇的に増えるのですが、あくまでニンジャはノーマルにこだわりたいので今回も18インチのダンロップをチョイスいたしました。
 
さらにバッテリーも元気が無くなっており、前回の交換履歴を確認したら2010年に交換していたので、もう限界ですね。
まあ4年使えば本望でしょう。
しかし金のかかる消耗品はいつもいっぺんに交換時期がくるような気がいたします。(+д+|||)
イメージ 1
タイヤが入荷したとバイク屋から連絡があったので、朝一で出かけたんですが、少し時間が早かったので港で一服していると、ちょっと先のほうに巨大な船が。
ん!と思い見に行ってみると
イメージ 2
凄いデカさです!!まるで巨大なリゾートホテルのようです。!!(;゚ロ゚ノ)ノ
船首にクイーンエリザベスと名前がありました。
あの有名な豪華客船ですね。どうやら到着したばかりのようです。
イメージ 3
凄い数のバスやタクシーが止まっておりました。
小心者の私は遠くからニンジャと記念撮影(笑)
こんな船で世界一周してみたいなぁ~~~。
良い旅ができることを祈っております!
イメージ 4
今回交換したダンロップα-13zです。
前モデルのα-12とはそこまで大きく変わった印象はないですが非常にグリップが良くこのシリーズは気に入っております。コストがかかるのと、ライフが短いのが難点ですが、ハイグリップタイヤですから仕方ないですね。
イメージ 6
家に帰ったら注文していたバッテリーが届いておりました。
台湾製の安いユアサとかありますが、やはり長い目で見ると日本製の正規品のものが安心して長く使えます。
イメージ 7
バッテリー液を注入し補充電しニンジャに積み込みます。イメージ 5
結構カウルに虫が付着し始めました。
そろそろ真冬用のジャケットから少し薄手のスリーシーズンジャケットに衣替えですかね。