zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

オイルフィラーキャップ

今日仕事帰りに地元のホームセンターの店仕舞いセールをやっているのを見かけたので、よって帰りました。
イメージ 1
先日整備中に19のスパナがまともな物をもっていなかったので欲しいと思っていたのですが600円くらいで安かったので購入。
イメージ 2
あとはたいして必要なものはなかったのですが、エンジンルームの手の届かないところに落ちたネジとかをキャッチするヤツが140円と格安だったので最後の1本を購入。
あると何かの役に立つかも。
イメージ 3
エアブラシのコーナーにディスプレイとして飾ってあったMGフリーダムガンダムがなんと500円で売りに出ていたので即購入。
プラモデルで購入すると2500円くらいするので組み立て済みで500円は恐ろしくお得です。
今、息子がガンプラにハマっているのでタイムリーなアイテムです。
ほかにガルマ専用ザクとかありましたが、元値が高いガンダムのほうを選びました(笑)
帰宅するとネットで購入したブツが届いておりました。
イメージ 4
先日の14Rのオイル交換で驚愕の事実が判明。
オイルフィラーキャップがエンジンスライダーの足に当たってしまい外れない(爆)
それにしてもカスタムメーカーはこのようなメンテで重要な個所を確認しないのでしょうか?
先日は仕方ないので足を取外してキャップを外しましたが、オイル交換の度に足を外すのは煩わしすぎます。
純正オイルキャップの取っ手の部分が当たるので、ネットで取っ手の無いタイプの極力厚みの薄いタイプのキャップを検索。
イメージ 5
バルターのキャップが一番良さげだったのでこれをご注文。
スパナで開け閉めするタイプとかあったんですが、やや分厚いのとスパナだとスパナ自体がステーに当たってしまう可能性があったのでヘックスレンチタイプのこれを選択いたしました。
Oリングは純正に付いていたヤツを使用します。
仕上げが光りの加減で切削跡が見えたりしてやや雑な感がありますが、実際はそれほど目立ちません。
イメージ 6
スライダーの足を外さなくても装着と脱着ができるのを確認。
予想外の出費でしたが、見た目がちょっとムフフになったから結果オーライです。