zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

モンスター洗車・ミラー交換

台風が去ってようやく太陽が戻ってきました。
でもいきなり寒くなったような・・・・・・・。
久しぶりにモンスターで朝駆けに行った後、洗車などをいたしました。
イメージ 1
3回目のオイル漏れ修理後、今日をいれて3回走りましたが、オイル漏れはありません。
3回走ってオイル漏れなしは購入後初の快挙でございます・・・・・・。
遂に直ったかな・・・・・・・直ってたらいいなぁ~~。
チェーンが伸びきっていたのでついでにチェーン調整を行いました。
イメージ 2
オーナーズマニュアルにチェーン調整の手順と締付トルクが記載されていたのでそれをもとにしたところ・・・・・・・
イメージ 3
マニュアルには時計回りに回すとテンションがかかり、反時計回りだと緩むと記載されているのですが、実際は時計回りにまわすとテンションが緩み、反時計回りに回すとテンションがかかるんですけど・・・・・・。
大丈夫かこのマニュアル・・・・・・。
イメージ 4
前後のスプロケの中心でスイングアームの下端からの距離を46~48mmの間で調整。
リアを持ち上げているので、接地させたときに若干テンションが変わるので気持ち緩めに調整します。
イメージ 5
モンスターの純正ミラーがあまりにも見にくいので、たまらず交換いたしました。
走行中はかろうじて後の車はみえますが、あまりの振動で車種の特定は不可能でございます。
ネットのインプレで評価の高かったキジマのTECH03を選択。
ネットの売り出しで全部で1万円以下で購入しました。
このクオリティーで1万円以下はお得だと思います。
イメージ 6
装着前
イメージ 7
装着後
イメージ 8
ノーマルより片側約6cm長さが短くなったのですり抜けがやり易くなったのではないでしょうか。
ガレージのなかでも邪魔くさくなくなりました。
ブラックアルマイトの質感も良く見やすくておすすめのミラーです。