zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

冬用ジャケット。

先日、朝駆けで秋用の中途半端な装備で走ったら物凄く寒かったです。
急に寒くなりすぎです。
真冬用の厚手のイエローコーンのナイロンジャケットを引っ張りだしてみたら、内側のナイロンの繊維が劣化してボロボロ崩れて羽織ったらインナーに屑が張り付いて大変なことに・・・・・。
良く考えたらもう11年使ってますから限界ですかね。
早速、二輪の用品店へ行ってジャケットを物色。
イメージ 1
また10年お世話になるので、色々試着した結果、このバンソンのナイロンジャケットがいちばん私には着心地がベストでしたので、悩んだ挙句これに決定。
以前3シーズン用とかネットで購入した時かなり失敗したので、ジャケットは絶対現物を見てからじゃないとダメですね。
イメージ 2
フェイクレザーは劣化が早くあまりにも持ちが悪いので、ナイロン製にいたしました。
フェイクレザーのタイプはデザインがカッコイイのが多いのですが、仕方ないですね。
インナーが脱着式なので、夏以外の3シーズン用にも使えるので便利です。
ナイロンなので厚手ですが結構軽くて動きを妨げることもありません。
バンソンは20年以上前に買ったライダースのレザージャケットもあるんですが、お腹のチャックがかなり以前から閉まらないんですよ(笑)