zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

せっかくの連休なんですが・・・・・

梅雨のうっとおしい日々が続いておりますね。
木曜日の時点の天気予報は土曜日1日と日曜日半日なんとか晴れマークでしたのでよっしゃ!と思い、土曜日ツーリングする予定でモンスターのオイル交換をと思い、金曜日の朝オイルのドレンボルトを外してから出勤。
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半日ほど放置して、帰宅後オイルを充填。
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オイルはモチュール300Vを使用いたします。
モチュール7100を使用する予定だったのですが、エレメントを前回交換したためエレメントを交換したくなかったので前回入れた300Vを今回まで使用いたします。
梅雨時期で湿度が非常に高いので、今回は並行輸入品では無く日本仕様の正規品を購入いたしました。
モンスター用に15-50を3L、14R用に10-40を4L購入。
正規品と並行品の価格差は1L当たり約1200円程です。
日本仕様と並行輸入品のちがいは日本仕様は湿度対策が施されているようなことを聞いたことがありますが、実際並行輸入品は何が入っているかわからない怖さもあることはあります。
リッター当たり1200円の価格差を高いと見るか安心料と見るか悩ましいところですね。
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半日放置して仕事から帰宅後オイルを注入して完了です。
作業後、天気予報を確認すると土曜曇りのち雨、日曜雨の予報に悪化しておりました。
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土曜の早朝数時間は天気がもちそうだったのでとりあえず走りました。
新しいオイルはエンジンのノイズがかなり静かになりますね。全然いいですね。
2000K程度の使用でしたがこのありさまです。
300V自体劣化が早いオイルですし空冷のモンスターは油温が130℃近くになることが日常的なので特に早めの交換が必要なようです。
水冷で油温が非常に安定している14Rとはえらい違いです。
14Rは交換はまだ先でも全然問題ないです。
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朝駆け後、しばらくして雨が物凄く降りだしたので暇つぶしに用品店へ・・・・・。
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いいなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~これ。