zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

コアガード装着

まだ走行200K程度なのですが、ラジエターコアに早速、石を跳ね上げておりました。
慣らし運転中で、それほどペースは速くないのですが・・・・・。
GSXにはコアガードは付ける予定は無かったのですが、やむなく装着することにいたしました。
イメージ 1
ヨシムラのコアガードが良さげだったのですが、欠品中で時間がかかりそうでしたので、トリックスターをチョイスいたしました。
イメージ 2
今週も休日に入ったとたん雨となってしまい、やることがないので早速カウルをバラします。
取説に載っているカウルの脱着方法が結構不親切で、差し込み位置がわかりずらく外すのに四苦八苦いたしました。
早いとこサービスマニュアルを手に入れねば。
ただ一度外してコツをつかめば非常に簡単です。
イメージ 3
フレーム側の差し込み2か所を先に外して最後にタンクカバー側の差し込みを外せはすんなり抜けます。
タンクカバー側の差し込みを引き抜く時はカウルの爪に気をつけて。
イメージ 4
コアガードの装着は両方のカウルを外さないとほぼ不可能です。
ラジエターの上の淵にラジエターガードの爪をひっかけて、下側のラジエターコアの固定ボルトと共締めすれば完了です。
ブレーキホースとラジエター本体の上側のクリアランスが結構ギリギリのため、真ん中の爪をひっかけるのが少々やりずらかったです。
イメージ 5
カウルを元に戻して完了です。
見た目もなかなか質感が上がったように感じます。
雨が降ると暇なので、ついつい良からぬ物をくっつけたくなってしまいます。
早く梅雨あけてくれぇ~~~。