zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

GSX-S1000 スライダー装着

年度末の嵐のような忙しさが一段落し、ようやくのんびり休暇を過ごせるようになりました。
今日は休みを取ったのは良いのですが、天気が一日雨模様で、マシンには乗れずに眺めるだけになりそうでございます。
イメージ 1
1月下旬に注文したスライダーが2か月程掛かってようやく到着。GSX-S1000用の海外メーカー製のスライダーでございます。
欧州メーカーなので入荷に2か月、3か月は致し方ないですね。
チェコ(たぶん)のRD motoというメーカーのパーツです。
イメージ 2
相変わらず海外メーカーの取説は訳が分からん・・・・・・。スライダーはシンプルな作りのパーツなので取説見なくても大体わかるから問題ないのですが、とりあえず部品が揃っているかを確認。
イメージ 3
ステーの形状は左右共に見た目の形状は同じなのですが品番が違うので念のため詳細に確認すると、ステーの高さがほんの僅かに違いました。車体のフレームを確認する
と左が浅くて、右が若干深くなってました。
イメージ 4
パーツはちゃんと揃っておりました。海外メーカー製のパーツは欠品があったりするので確認するまではちょっと心配です。
イメージ 5
早速装着でございます。装着といってもノーマルのハンガーボルトを外して、スライダーステーを同梱のハンガーボルトで装着するだけです。
ショックコーンが独特の形状をしているので、角度決めのため、本締めの前に仮止めして見た目を好みの角度に合わせます。
イメージ 6
本締めは55Nの締付トルクで締め付けます。
本締めしたらアルマイトのプレートを装着して完了です。
イメージ 7
なんかサイドスポイラーみたいな感じに見えてなかなか良くないっすか(笑)