zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

エンジン洗浄剤

週末の天気予報では土日の天気は雨で全滅の予報だったのですが一転、日曜は朝から気持ちのいい晴れの天気となり、とりあえず走りました。
イメージ 1
高速SAで撮ったのですが久しぶりに14Rで走ったので楽しくて、走るのでいっぱいいっぱいで以降写真撮るの忘れました(笑)。
このところ週末は晴れれば桜島の火山灰が降り、それ以外は雨という内容でしたのでストレスが溜まっておりました。
イメージ 2
走行前にこのデポジットクリーナーを投入。
新車からの走行3000k時に最初投入し以後5000k~6000k毎に使用しております。私の場合、オイル交換2回に1回の割合ですかね。
まあ新車時からの使用なのでビフォーアフターの違いはまったくわかりませんが個人的な気休めにはなっております。
メーカーのアナウンスでは3000k毎に使用が効果的となっておりますがピストンやバルブにこびりついたカーボンを溶かす程の薬品ですからあまり頻繁な使用はさすがにためらわれます。メーカーが言っているのですから大丈夫でしょうけど。
この手の添加剤を使用すると一気にオイルが劣化するらしいのでオイル交換時期を見計らってオイル交換直前に使っております。
イメージ 3
GSX-S1000にはこちらを使用しております。GSX-S1000の場合は燃料タンクの容量が17Lと中途半端なので計量して入れるタイプのヤマハのヤツのほうが無駄がでないです。
個人的にはこの手の添加剤を他人に進められるか否かはまったくわかりません(笑)良いとも悪いとも言えない所が実際のところです。確認するためにはヘッドを開けるしかないのですが、エンジン開けたくないからコイツを使っているわけですから将来何かあってエンジンを開けざるを得ない時まで効果はわからないですね。
私としてはマシンに対して何かやってやった的な自己満足に浸れているのでとりあえずOKでございます。